お風呂の中

  



瞑想の時間に限らず

日常の中で「今、ここ」を体感し続けることが

マインドフルネスの肝なわけですが


朝目覚め、身体を起こそうとする瞬間から

一日の終りに眠りにつくまで

トレーニングできるタイミングは

生活のいろんな瞬間、場面に溢れています



なかなか、意識を向け、事象のすべてをありのままを見続けるって

すごいことですよね

自分も日々コツコツやっているつもりですが

毎日いろんなことで忙殺され

ゆっくり出来るのは朝とか夜の一人の時間のときくらい

一時期は日常の中で積極的に取り組んでもみたけど

最近はぜーんぜん



日常の中で気が散る、ということでいうと自分的には断然、風呂



風呂はヨガやら瞑想の本とかでも自分の身体に意識を向けるのにピッタリとかたまに目にしますが



湯船に浸かるときは

自分は息苦しくていけないや

鼻を通る空気が湿気を帯びてて普段の呼吸瞑想に比べて断然「感じやすい」わけだけど

その前に腹部がお湯で圧迫されて息苦しい



じゃあシャワーはどうかというと

これが気が散ってしかたがない

マインドフルなシャワーといえば

お湯が身体を伝う皮膚の感覚や頭をこするときの指の力強さとか

あと何…まぁ色々あるんでしょうが

その場その場で自分の身体で感じられる感覚に意識を丁寧に向けていく作業



が、できないんだなぁ



その日の仕事のことが頭をよぎったり、ともすれば仕事のやり残しとかめっちゃ思いつくし

今日の子どもの顔とかどうでもいいニュースのこととか

あれ買わなきゃとか何しなきゃとか

シャワー終わって風呂場から出るまでに4つか5つくらいトピックがバババッ!と出てくる

一応できるだけ気付きを寄せて「気が散っていることに気付く」とこまではワンセットでやっているけど…

気付いたときにはもうお風呂が終わっている

まぁとくに今日は気付いたあとに「せっかくの風呂なのにヤレヤレ自分の頭は忙しいな」と

呆れる感じだったので

本日、日記に書くことに至るという




なんでだろ🤔




そんな本日、そんな雑感


人気の投稿